2018/8/9 おもてなしの中国語

你吃過納豆嗎?

我吃過一次.但不好聞,吃不慣.

納豆是日本傳統(chuán tǒng)的健康食品,我每天吃.

有沒有甚麼跟納豆作用類似(lèi sì)的保健品(baǒ jiàn pǐn)?

有的.你需要的話,我介紹(jiè shaò)一下吧.

 

納豆を食べたことがありますか?

一度食べたことがありますが、においが良くなくて食べ慣れません。

納豆は日本の伝統的な健康食品で、私は毎日食べます。

納豆の効き目と似ているサプリメントは有りますか?

有りますよ。お求めでしたらご紹介します。

 

■你~過...嗎? ~をしたことがありますか?

你跑過溫泉嗎? 温泉に入ったことがありますか?

你喝過運動飲料嗎? スポーツドリンクを飲んだことがありますか?

你做過綜合健康檢查嗎? 人間ドックを受けたことがありますか?

 

■這就是~  これが~です。

這就是最有效的止痛藥. これが一番よく効く痛み止めです。

這就是最慣用的感冒藥. これが一番効き目がある風邪薬です。

這就是最暢銷的面霜. これが一番売れているフェイスクリームです。